今日一つ思った事

教員って、教員の事「ダメだダメだ」って言いますよね。

そういう人に出会った場合、いくつか思う事があります。

あ、最初のブログにも書きましたが、これ、直観ですから。

データもないし、論理性もないし、MECEがどうのとか考えてません。

ま、いいや、すすめます。

「教員はダメだ」っていう教員と会うと思う事

①ダメだダメだ、やつらは全然だめだ、だからオレの周りの仕事がうまくいかねーんだ
②ダメだダメだ、やつらは全然だめだ、だからその中で踏ん張ってる俺は頑張ってる
③教員は世間的にダメだって言われてるから、その流れに乗っとくと一緒にされない
④本当に周りがダメばっかり

教員同士で呑みに行っても「あいつがダメだ」「こいつがダメだ」って言う人、
結構いるんですよね。

でも、そういう事言ってる奴が一番ダメだったり。。。

ありがちですわ。
でも、基本的に教員は「苦労」が好きですよね。
苦労自慢したがりです。

うちの学校は荒れてる。
うちのとこの親は大変だ。

そういう事言ってどこか気持ちをおさめている気がします。
「教員はダメ」言説も似たような感じがします。
上の四つで言ったら②かな。

だけど、

なんというか、

そもそも、

大人のいい所みつけられなきゃ、子供のいい所なんてみつけられんわ。

そんな気がします。

今日のブログ、論理性もへったくれもないですね。

研究者とは思えない。笑

教育関連だったら、昨日の朝生にコメントすべきなんだろな。

でもいい。

ま、いいや。

今日は心がボソボソなのです。

明日はお寿司食べて元気になろーっと。

おやすみなさい。

コメントを残す

