沸く

今日はとても楽しいおじ様と話しました。

ジャグジーの語源は蛇口だろ?

とか言ってました。

そのお友達の方も面白くて、ベース一本担いでアメリカに渡ってレコード出しちゃうみたいなハチャメチャな人でした。

その方々によれば、今の教育に必要なのは「もっと子供をワクワクさせること」でした。

思考力、コミュニケーション力もだいじだけど、
ワクワクするものを見つける力、つけさせた方がいい。
そして、そのためには教員もワクワクせんと。

そんなおはなしでした。

全くもってその通りだと思います。

ワクワク感があれば、そのためには努力できるし。

内発的動機付けって話は昔からあるけど、要はそういう事だ。

4月からある中学校で非常勤することになったけど、その辺大事にしていきたいと思います。

プレイフルにいこう!!!!!

…ところで、最初に出てきたワクワクさん、単なる面白いおじさんのようで、
実は中教審の一員でした。

お知り合いになれて良かった。

コメントを残す

