一橋はエルメスで、筑波大はチューリップ!? ~意外と個性的なレポジトリ名~

先日、ある論文を読もうと思ってネット上をウロウロしてたら、ある事に興味が湧いてしまいました。
というか、正確に言うと、前から薄々きづいていたのですが、いま論文が煮詰まっている事もあって、(現実逃避気味に)そちらに興味が向いてしまいました。

それは、大学のレポジトリの名前です。

レポジトリとは、その大学の関係機関が発行している論文を検索・閲覧できるサイト(システム)とでも言えば良いのでしょうか。
研究者にとってはとても有り難いシステムです。
例えば、東大ではhttp://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/。
名前は「UT Repositry」。
このサイトから名前やタイトルなんかで論文が検索できるわけです。

このレポジトリ、研究に使うわけですから、まぁ、基本的にはお堅いところです。
ところが、このレポジトリの名前、大学によっては意外と遊び心があります。

たとえば、一橋は、Hermes.
世界的に有名なあのブランドです。
誰もが一度「ヘルメス?」って思ったアレです。
一橋とエルメスのイメージが合うかどうかと言えば若干疑問ですが(すみません)、印象には残ると思います。
Hitotsubashi Educational and Research MEdia Service の略だそうです。
http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/ir/index.html

逆に、なんとなくイメージと合ってる感じがするのは東北大です。
レポジトリ名はTOUR
TOhoku University Repositoryの略です。
東北に旅においでよ、的に読んでみました。
http://ir.library.tohoku.ac.jp/re/

さらに地域性とからめてるのは北大。
名前はHUSCUP。

昔、一度くらい食べた事、あるかな。
ハスカップ味のアイス、美味しかったような、気がします。
ま、あんまり印象には残ってないんですが、北海道の特産品であるのは間違いないと思います。
ウィキペディアによれば、ハスカップはアイヌ語で
・・・ハシ(has)は「枝」、カ(ka)は「表面」、オ(o)は「なる」、プ(p)は「もの」の意であるから、合わせて「枝の表面になるもの」という意味になる。

だそうです。

勉強んなった。
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers。
SとC逆やないか、というツッコミは野暮ってもんでしょう。

・・・あるいはUniversityのsかな。
ま、いずれにせよ無理矢理ですな。

似たようなタイプに島根県立大のUSAGIがあります。
因幡の白兎ですか。
なるほどね。。。

と思いきや、因幡って、鳥取じゃん。
ま、別にいいんですけど。
島根にも関わりあんのかもね。
University of Shimane Academic and Global Institution repositoryの略だそうです。

ちょっとかわいらしいのは
つくばのTulips-R チューリップ。
何の略なのかちょっと分かりませんでした。

兵庫教育大はHEART
Hyokyo Educational Academic Resources for Teachers.
最後にTeachersつけるあたり、上手くまとめた感じしますねw
教育大でHeart。
いいと思います!

「レポジトリ」という機能に絡めたものもあります。

例えば、金沢大は、KURA。
論文を貯めとくとこで蔵。
ぴったしかと。
原語もKanazawa University Repository for Academic Resources で無理してない。
いいと思います!

その点、いろいろ想像しちゃうのが京大。
その名もKURENAI。
くれる、くれないの「くれない」でしょうか。
論文探しに行って「くれない」って名前だと、若干シュンとしますね。
でも、最終的には「くれる」んですよね。

ツンデレでしょうか。

ま、「紅」か。

いずれにせよ遊び心があるような気がします。

その点、「UT Repositry」という何のひねりもない東大とはちょっと違う感じもします。

遊ばなきゃいけない理由はありませんが。

さて、秋田大はAIR。
空気、というのは、いい意味にも悪い意味にもなりますね。
空っぽ?レポジトリなのに? みたいな気もちょっとします。

ここまで、旧帝大とか公立系が多い感じしますが、
私大にもあります。

例えば、青学はAURORA
フェリスはFAIR

スマート。ですな。

他にも大阪府立大のOPERA 静岡大のSURE 酪農学園大のCLOVERなどなど色々あります。
多くの学校が「UT Repositry」みたいな単純な名前をつけるなかで、担当の方が色々とご苦労なさって「印象に残るものにしよう」と頑張ったんだと思います。

ご苦労様です。

色々見てきましたが、だいぶ、飽きてきましたw

というわけで、最後。

最後に、キツめのを一つ。

神戸松蔭女子学院大学。
レポジトリ名は、KARASHIDANE。
Knowledge and Academic Resource Archive of the Kobe Shoin Womens University Institutional Data Network
略してKARASHIDANE!

からしだね! からし種?

なぜ!?!?

参照:http://www.nii.ac.jp/irp/list/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中