教育委員会制度改革(2)

前回も投稿したとおり、古田君が教委改革についてのブログを書きました。
非常に整理されていて読みやすいように思います。
けっこう拡散されて、たくさん読まれました。

このブログは、ニュートラルに書かれていました。
「丁寧にみんなで考えよう」という想いのもとにあるので、
論点整理に徹していたと思います。

が、私は、この件に関して持論を書きたいと思います。
ここは個人ブログなので。

最初に断っておきますが、私、教育委員会の専門でも、行政制度の専門でもありませんのでw
きっと「分かってねーナー」って思う方もいると思います。
どうかご容赦ください。

●今回の改革で何が変わるか。

A案でもB案でも、教育長が責任者になっています。
ブログに書いてあった通り、責任の曖昧さや機動性の低さなどの問題はある程度改善されるのではないでしょうか。

●これに加えて

首長に対しての「教育長の任免権」の付与もA案B案共通です。
これまでは、(非公式な)教育長の決定権のみであって、罷免権はありませんでした。
クビになる可能性を感じながら、教育長は時には首長に抗う事が出来るんでしょうか。
私には出来ないように思います。
そうとう影響力が増すと思います。

これまでの教委が民主性を発揮できず、閉鎖性を打ち破れない状態にあった事は分かります。
首長の影響力を発揮させる事によって、一定の民主性の担保が出来る事も分かります。

が、それにしても影響力を強化しすぎてませんでしょうか。

よく言われることですが、首長の参画は諸刃の剣です。
地域の意向が反映しやすい一方、市長自身は特定の政党とかかわりをもつわけですから中立性は担保しにくい。
また、市長が変わるタイミングで教育行政の方針が変わるのも継続性・安定性の意味で問題があるとも言われています。

メリットを活かしつつ、デメリットを抑える。
あるいは、他の手段でメリットを得られないか考える、そんなところでしょうか。

●A案B案など

この首長参画のメリデメのバランスからAB案を考えると、、、

A案はそのメリデメがもろに出るように思います。
B案は一定程度抑制されると思います。

そう考えると、私としてはB案がいいように思います。
A案の方がドラスティックだけど、ちょっと「過ぎる」ように思います。

別の見方としては、罷免の条件をもう少し厳しくするとか。
「教育委員会の同意」も条件にするとか。。。

あるいは、もっと細かく考えると、教育委員の人選とかもうちょっと工夫してもいいかもね。
公選制復活を訴える党もあるようですが・・・

などなど色々考えました。

研究者が政治的意見をアレコレ言う事に賛否両論あると思います。
ただ、このままでいいのだろうか。
このまま変化をボーっと見ていて良いのだろうか。
という思いがあります。

そんなわけで、思いつきですがちょっと書いてみました。

ではでは。

教育委員会制度改革(2)」への1件のフィードバック

  1. pdf版(*^ヮ゚)σ(http://para-site.net/up/data/40903.zip)
    中央教育審議会 教育制度分科会 御中

    教育委員会制度改革においては、
    以下のポイントに関して留意する必要があると考えられます。
    教育からの政治の排除
    理由は、
    間接侵略を防ぐためです。
    そのための施策として考えられるのは以下の方法です。
    PTAが現行の教育委員会の役割を担う
    以上

    m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
    נומנקלטורה עמלק
    Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

    m(ΦωΦ)m<ウニャウニャ)
    *****************************************************
    v(^o^)v デイジー 春九千(Chun Jiuqien)
    ( x ) デイジー http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7659/
    m m> イマナンジー e-mail:chunjiuqien@infoseek.jp
    *****************************************************

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中