文系大学院生のキャリア③ ~博士号と卒業/満期退学~

院生キャリア】カテゴリー

今日書く事は、今、博士課程に来てる人には当たり前。
でも、そうでない人には意外と知られてない。

そんな話です。

大学院をもともと目指している人は知っている。
でも、これから目指そうとしている人はあまり知らない。

そんな話かもしれません。

私も以前は知りませんでした。
そして誰も教えてくれませんでした。
ま、大学院生になれば自分で情報収集するのは当たり前ですけど。
でも、誰か教えてくれたらイイのに。とは思いました。

そんなわけでここに書いときます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今回の話は「博士号」と「博士課程を出る事」の話です。
学士の場合、「学士取得」と「学士課程を出る事」はセットですよね。
修士の場合も、「修士号取得」と「修士課程を出る事」もセットですよね。

ですが、博士課程の場合はそうでもありません。
とらないまま博士課程を出る、という事が結構あります。

要因が二つあります。

一つ目。
博士号を取るというのは、当たり前ですが、結構難しいことなのです。
本来の期間である3年で、博士号を取りきれない場合が結構あります。
色々な条件もあります(査読付き論文●本、とか)
3年で取らないのが普通、、、くらいになってるところもあるかもしれません。

二つ目。
博士号を取らないままでも、就職が出来ちゃうということ。
これは一部の領域、一部の人かもしれませんが、それなりにいます。
大学の公募を見ると、助教とか講師くらいだと応募条件に
博士号取得【か、それと同等程度の研究実績】
というようになってる事も多いです。
博士号を取らないまま就職するというパターンも結構あるのです。

では、博士号を取らないまま出るとどうなるか。

まず「単位取得満期退学」という事になります。
言葉通り、「単位は取得し、期間的には満了したけど、退学だよ」
てことです。

次に、キャリアとの関係。
博士号を取らないでも、最初の就職は出来ると言いました。
研究者のキャリアは、
①非常勤からスタートし、②任期付きの常勤職となり、③任期なしの常勤職(いわゆるテニュア)となり、その中での昇進(講師→准教授→教授…)
という段階を経ていきます。

①は博士課程在学中でもやれます。
②は常勤職なので、大学を出ないとやれません。ただし、上述した通り、博士号なくてもやれます。
③も博士号なくてもいけます。ただ、昇進が途中で止まっちゃいます。
博士号がないと教授にはなれないと言われています

ま、単純に言うと、博士号無いと教授まで行けません。
逆に言えば、博士号なくても、任期無しの准教授までは行けます。
そんなわけで、博士号を取る前に割と良い就職の口が在ったりすると、そちらを優先する事もあるのです。

ただ、「教授になれない」というのは大きな影響力を持ちそうですよね。
研究者になる人が「教授になれない」という道を簡単に選択するとは思いませんよね。

・・・その通りです。
もしそれ(博士号取れない事。教授になれない事。)が完全に決定してしまうなら、博士号取る前に満期退学する人はあまりいないでしょう。
それに対しては別の手段が残されています。
満期退学しても博士号取れる道が残されているのです。

単位取得満期退学をしても、三年以内に博士論文提出すると、博士号が取れるのです。
在学中に博士論文出した場合と同じ博士号が取れます。

また、三年以上たってしまった場合にも、条件(より厳しい条件?)を満たせば博士号が取れます。
こちらは、在学中に取る博士号とは多少違う扱いにはなりますが(前者が課程博士・後者が論文博士と言います)ですが、それでも博士号は取れます。

さて。

色々ぐちゃぐちゃと言ってしまって大分長くなってしまいました。

もう、やめましょ。

最後にサクっとパターンをまとめると、

A博士号とって卒業(課程博士)
B博士単位取得満期退学 ⇒ 退学後3年以内に博論提出する(課程博士)
C博士単位取得満期退学 ⇒ 3年以上たってから博論提出する(論文博士)
D博士単位取得満期退学 ⇒ 結局出さない

というような感じですかね。

ではでは。

こんなトコで終わりたいとおもいます。

さいなら~。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中