10年次研修を終えて。

昨日は、横浜市の10年経験者研修でした。
昨年度までは中原先生の研修をお手伝いする立場でしたが、今回は登壇者としてお話する機会を頂きました。
(いつもの通り、中原研OBで青山学院大学助手の脇本健弘さんと一緒です。)

研修写真
(中原先生ブログより)

基本的なストーリーは、、、
かつて、学校内で自然に行われてきた教員育成のシステムに危機がおとずれており、
いかにして、ある程度システマティックに、しかし、押しつけがましくない「学びのシステム」を作るか、ということ。
このお話を、理論的な部分(特に経験学習)、横浜市で行った定量的調査の結果を絡めながらしました。

この研修には、特徴的なポイントが三つあったと思います。

一つは、「サーベイフィードバック」
日本のどこかの誰かから得たエビデンスをもとに話すのではなく、横浜市の教員を対象にした調査結果を
横浜市の教員に返すという事。
自分の職場を表す「データ」というのは、やはり、単なる「一般論」とは違って、より説得的な数字になります。
これは、「自分ごと」で聞いてもらうことにつながると思います。

二つ目は、「ワークショップ型」
ワークショップ型教員研修はわりと増えていると思いますが、「プレイフル」な形で行われているものは
なかなかないように思います。

教員が全員真面目だとは思いません。というか、自分の周辺にいる教員の方々を見ても、
くそまじめだなとは全然思わない、柔らかい人達ばかりだなと思うんですが、殊、教育委員会となると
やはり「きちんとしなければならない」という意識がはたくのかもしれません。
そんなこともあってか、他の自治体で行われている教員研修というのは、「堅め」のものが多いように思います。
ワークショップ型の研修も多いのですが、その大半が、付箋ペタペタ系の活動が多いと思います。

もちろん、「堅い」研修にも重要な意義があって、おさえるべきポイントを確実におさえるという意味では
リジットに行う事は大切だと思います。
ただ、一方、「プレイフル」な形の研修もあってよいのではないでしょうか。
クソ暑い夏休み、午前中部活した後、わざわざ電車乗って、集まって受ける研修ですから、
ところどころ楽しさがあってもいいように思います。
そんなわけで、昨日は、レゴワークショップをしました。
レゴを使った研修は、一般的にはそこそこあると思いますが、
教員研修でレゴを使うのはなかなかないと思います。

個人的には、250人のそういうアクティブな取組みを仕切るというのは完全に初めてでした。
子どもに指示する以上に、よりきちんと意図を伝えないといけないという事を
改めて感じました。

三つ目は、「おさらい」付きである事。
昨日の研修は、1月の研修とセットになっています。
「若手育成のために、この半年で何か実践してくること」が宿題です。
その宿題の成果を発表する機会が半年後に用意されています。
こちらは、1000人の前で何人かの方が発表する形になると思います。

ま、そんなこんなの特徴がある研修をしました。
長くなってきたのでそろそろ終わりますが、今回は、お手伝いだけでなく、実際に研修をやる側になって
恐ろしくたくさんの事を学びました。
先生からはダメだしを色々されました。これを次につなげる予定ですが、
ただ、自分としては、わりと 【楽しく、自分らしく】 出来たと思います。

会場には、昔の先輩方がおり(ま、昔のといっても、ちょこちょこ飲んだりしてますが)
先輩方からも良かった的なコメントをいただいたので、とても嬉しかったです。

その嬉しさのせいで、あまり飲んではいけないビールを飲んでしまいました。(つーふーが・・・)

アドレナリンとドーパミン出まくりで、ドキドキでヘロヘロでヘトヘトになりましたが、
とてもエキサイティングな一日になりました。

140723研修場面
(一部編集)

最後に、宣伝になりますが脇本さん・私は、他の自治体や大学・教職大学院等でも
同様の形でのお話が出来ると考えています。
(すでに何度かそういう機会を頂きました。ありがとうございました。)

もし、そのような事でご興味のある方がいらっしゃいましたら、
是非、cdai80@yahoo.co.jp(cdaiハチゼロ アットマーク ヤフー)までご連絡いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

【中原先生のブログ】

コメントを残す

