「口説ける人」が上手い校長!?①

昨日まで三日間、元兼正浩先生(九州大学)が東大にいらっしゃって、集中講義をしてくださいました。
三日間で15コマ、計25時間というゴリゴリな感じの授業でしたが、
元兼先生のパワフルさ、話の引き出しの多さ柔軟さ、それから、アクティブな活動が多かったこともあって
全く飽きない三日間でした。。。疲れなかったと言ったらうそになりますが(笑)でも、飽きる事はなかったです、ほんとに。

授業は、校長の専門職規準を、ケーススタディなどをふくめて、噛み砕きながら理解していく形になっていました。

正直に言うと、私、専門職規準だけを見ていたときは、「お題目」感があるなぁ。。。(おこられてしまう!泣)と思っていたんですが、元兼先生の授業を聞いて、かなり腹に落ちたような気がします。

以前にも書いたんですが、学校って環境に合わせて適応していく事は必要(もちろん変わらない部分も必要)で、でも、なかなか変わりにくい。

例えば、AとBがあって、AをやめてBをやるという時。

Aにだってもちろん意味がある。
Aを楽しみにしている子もいる。
Aが成長のきっかけになる子も当然いる。

「だから、今年もAをやりたい」と言われたら、それは、ここだけ見たら確実に正論。

そして、AとBを比べるのも難しい。
例えば、AとBを比べた時、Aによって成長する人数とBによって成長できる人数ではBの方が多いからBをやる。
。。。そんな論理は学校では通りません。
「人数で単純に比較できるものではない」でおしまい。それもその通り。ま、3人と200人とかなら簡単ですが。

あるいは、子どもや保護者がBを求めているから、というのも、それだけでは理由にはならない。
子どもや保護者が求めているものをやって子供が成長するとは言い切れないから。
教育ってそんな簡単なものではない事を誰もが知っているから。

じゃーどうするか。

それは、口説くしかない。
「あの人が、ああいうのなら、そうしてみようか」と思われる人間になれるかどうか、という事です。
もちろん、職務命令として人(教員)を動かす事は出来るけど、「しょーがないからやるしかない」では、その先にいる子供までは動かせません。
教員が「いっちょやってみるか」とならなければ、実のある学校経営は出来ないでしょう。

では、どーやって口説くのでしょうか。

手八丁、口八丁という意味ではありません。
かっこいいかどうか、という事でもありません。

普段から次のような事をやって「口説ける人間」になっているかどうか、が問われます。

ここから先は、実際に授業を受けてないと伝わらない部分だと思います。
元兼先生の「次世代スクールリーダーの条件」を読むと、色々わかるかもしれません。

口説ける人になるポイント、幾つかあります。

まず一つは、プレゼンス(存在理由)の確認から。
私は何故ここにいるのか、そして、何をしたいのか。。。

この確認をふまえないままに業務をしていると、恐らく、毎日、ドリフト(漂流)する事になるんじゃないかと思います。
校長職は、非常に多忙で責任の大きい仕事ですし、難しい判断を毎日迫られる事、これに対処する事で精いっぱいなのが普通だと思います。
それだけで教員の心をつかめるかというと、そこは運任せになる所も大きいかもしれません。

教員との関係は、相性もあるし、諸々の文脈もあるし、当然うまくいくかどうかは不確実です。
でも、これを出来るだけ緊密にし、口説ける人になり、ビジョンを共有して、組織がまわるようにする。
そのためには、「しかけ」も必要だし、「スキル」も必要だし、なんらかの意図がないとなかなか出来ません。

それらを行っていくうえで、まず、自分の立ち位置を見定めるのが、この、「プレゼンス」の確認です。

それから、一つは、政策に対する判断。

現代は、教育改革「」の時代です。
様々行われます。学校や教員に降り注ぎます。
しかしその中には、社会問題と教育問題をごっちゃにしたり、メディア等の言説によって構築された問題を背景として行われている事も数多くあります。
これらを噛み砕き、自分の学校にフィットする形で実施する(時にはつっぱねる?)。
こういった事をしてくれる、こういった事が出来る校長でないと、教員の信頼は得られませrン。

下手したら、「委員会の方ばっかり見てる」というような印象を持たれかねません。

まず子ども、そして教員、そちらをきちんとみて、「政策判断」というか「政策の解きほぐし」のようなものが出来る人でないと、信頼が得られません。
これも「口説ける人」になるポイントの一つです。

他にもいろいろある(例えば、単純だけど、教員の事をよく見ている人)のですが、それは次の機会にします。
幾つかのポイントを経て、「口説ける人」になる。
その「口説ける人になる事」が、「ビジョンの共有」を可能にする。

よくあるのが、「ビジョンの共有が出来ている学校は●●、できていない学校は◇◇」という話。
でも、そこで当然問われんのは、「じゃ、ビジョンってどーやってきょーゆーすんの?」と。

言うだけ言えばみんな従うわけ、、、、ありません。
論理的におしこめばいいか、、、、んなわけありません。

「共有」のために「口説ける」ということ。

教育経営学会の「専門職基準」が腹に落ちた、落ちまくった、そんな三日間でした。
疲れましたが、非常に充実した三日間でした。
なにより、先生とお話して、仲良くなれたのが嬉しかったです。

二日目の夜に懇親会したのですが、途中からかなりハイペースに飲んだので、要らん事を言っていないかが心配ですが、でも、楽しかったです。

またもう少し時間のある時に続き(②以後)を書きたいと思います。 では。

コメントを残す

