絶対痛風だと思った 〜質問の意図を伝えるか否か〜

ここ一週間くらい、かかとが痛い。
僕の場合、足が痛くなると最初に疑うのが、ツーのフー。

ツーのフー。

そう。
痛風です(←はじめからそう言え)。

ツーのフーというと、ちょっと、ユルフワな感じ(?)に聞こえますが、この痛風って、まじで痛いんすよ。
本当に。
発作がひどい時は水がとびちっただけでもいたい。
靴がはけない。
まともに歩けない。

そんなわけで、僕はいつもツーのフーに、恐れおののいています。

で、最近の話。
一週間くらい、左足のかかとが痛い。
おかしいな、いつも痛風は足の甲に出るのに。
かかと?
痛いんだけど、なーんかちょっと痛風の痛みと違う気がする。
通風じゃないかもな。

そんな風に感じてた。
でもね、この『痛風の痛みと違う』言説には、
気をつけなきゃ行けない。

なぜなら、誤解の可能性が高いから。
というのも、「痛風以外の原因であってくれ」という願いが僕の判断を狂わせる。

なんとかして痛風以外だと自分をだましてしまう傾向がある。
これまでもそういう事があった。
あ、これは痛風じゃないな、と思いつつ、とりあえず病院行って検査して、「痛風」と言われる(ガビーン)。
そんなことが何回かあった。

てなわけで、今回、なーんとなく通風じゃないような気もしたんだけど、念のため、病院には行ってみた。
整形外科に(←通風の確信があれば内科なんだけど)。

そしたら、結果はなんと。

アキレス腱の炎症だった。

テーピングしてもらったら、驚くほど痛みが消えた。
助かったー。
今回は違った。
あー良かった(涙)。

あ、で、今回はそんな話を書こうと思ったんじゃなかった。

病院での何気ない会話。

先生から次のような質問があった。
「お仕事は、歩き回ったり、結構動く仕事ですか?」

これについて僕はどう答えたか。
「数年前までは、かなり身体動かす仕事してました。今は、パソコンの前で座ってる事が多い仕事です」
前者が中学校教員。
後者は大学教員。

で、先生の反応。
「あ、そうですか。じゃ大丈夫ですね。動き回るようでしたら、固定した方がいいかなと思ったんですが」と。
これってつまり、僕の昔話(中学校教員云々)は全く無駄というか、不必要な情報だったというわけです。
先生の質問の意図からすると、今の情報だけ知りたかったわけで、全くズレてる。

こういう時って、ちょっと恥ずかしくなる。
頓珍漢な事言っちゃった、て。
で、同時に「だったら質問の意図、伝えてくれたらいいのに」と思ったりする。
母親の付き添いやらで、ここ数年、お医者さんと会話することが多いんだけど、そこそここういう事って起きる気がする。
で、毎回一瞬、「だったら質問の意図、先に伝えてくれたらいいのに」と思う。

でも、毎回、「いや、必要ないかな」と思い直す。
もし、質問の意図を先に聞いてしまったら、多分、先回りして、こちらの思い(例えば、⚫⚫じゃないといいな、⚫⚫って言われたくないな、これ言ったら⚫⚫させられちゃうかな、みたいな)が滲み出て、歪んだ答え方をしちゃうかもしれない。

それよりも、意図を知らずに、無防備に答えた方がいい気がする。

一般的な(?)質問の仕方からすると、相手に質問の意図が伝わった方がいい気がするんだけど、それも時と場合によるよな。
まぁ、当たり前なんだけど。

必要な情報を早く効率的に手に入れたい時は質問の意図が伝わった方がいいけど、正確に手に入れたい時は、実は、意図を伝えずに回答者を泳がせながら情報をつかんだ方がいいのかもしれない。
もちろん、早く正確なのが一番いいんだろうけどさ。

そう言えば、生徒指導でいわゆる“事情聴取”する時も、わりと質問の意図を伝えずに質問してた気がする。
(“事情聴取”って言い方が嫌いな人も入るだろうけど、とりあえずここではこれで)

なんだろ。
⚫⚫が知りたいから△△教えて、って言うよりは、△△はどうだったの?って直接聞くというか。
”⚫⚫が知りたいから”を伝えると、勝手に、曲解して、もっとはっきり言えば、何かを隠すために△△を変えてしまう事も有り得るわけで…
そんなわけで、あえて質問の意図を伝えずに質問するようなね、感じなのかね。

もちろん子どもを信じる事は大事なんだけど、子どもの発達段階をふまえる事も大事なわけで(←逃げ口上)。

そんな事を思いましたよ、今日。

はぁ、結局今回も長くなってしもうた。
臨床心理学とかにそれっぽい知見とかあるんだろうし、それを引いてみようかなと思ったけど、もう長くなったから、やめた。

もう、寝よう。

おやすみなさい。

コメントを残す

