アクティビティの後のアクティビティ 〜マシュマロチャレンジやりました〜

ずいぶん前のことになりますが、夏にマシュマロチャレンジやりました。

マシュマロチャレンジとは、こんなアクティビティのこと。
すごーく単純に言うと、チームで協力して、乾燥パスタの塔を作り、その先っちょにマシュマロをつける。
で、そのマシュマロの高さを競う、と。
TEDでも話題になってるみたいですね。

このアクティビティは、チームビルディングを目的に行うこと(例えばこれ)もあれば、デザイン思考を学ぶために行うこと(例えばこれ)もあるみたいです。

今回は、チームビルディングを目的に行いました。

大学の業務で学生のアルバイトを雇っていますが、当日は、そのアルバイトの新規採用者と既存のメンバーとの顔合わせの日でもありました。
そんなわけで、チームビルディングのために行いました。
これから一緒に頑張っていくわけで、チームになってやっていきましょう、という趣旨です。

やってみたところ、こんな感じに。

●あるチーム。
ブログ1

●別のチーム。
ブログ2
場所がPCルームだったんですが、なんとかやれました。

●教員も参戦
ブログ3

※学生の顔は全て加工してます。

写真から伝わるか分かりませんが、わりと盛り上がりました。

で、前々から思ってたんですけど、こういう活動って、得てしてやりっ放しになりがちですよね。
僕もこれまでそういう傾向がありました。
盛り上がったからいいや、と。

でも、そもそもの目的であるチームビルディングができてないってんじゃ、意味がない。

今回は「やった後が大事」という視点で、活動の直後に、改めて自分のことを話したり、今後どうしていきたいか、シェアしてもらいました。
結果的には、こうしてよかったなと思います。
せっかく話せる空気になったんだから、その空気の中で実際にコミュニケーションしてみることで、チーム感を実感できたような気がします。

今後も、こういうことをやるときは、「アクティビティの後」を大切にして取り組んでいきたいと思います。

▼▼

※ところで思うんですけど、こういうアクティビティって、飲み会と組み合わせたら、需要ありそうだと思いません?
PA的なことも。

コメントを残す

