ひつじの年からさるの年。

あけましておめでとうございます。
2016年となりました。
本年最初の記事として、2015年の振り返りと今年の抱負を書いておきたいと思います。

2015年の年始は、初めての著書の執筆に明け暮れていました。
朝から晩まで、晩から朝まで、書いていたと思います。
脇本さんと毎日一緒に過ごし、時には険悪になった時もありました(笑)が、
なんとか書ききることができました。
今後も執筆を行っていきたいと思っていますし、
今回体験した一つ一つのステップが、今後にとって良い経験だったと思います。

1月2月には、教採関係の雑誌記事が出ました。
60ページという長い記事。初めてでした。
執筆の時期が上述の本の執筆と重なったこともあり、かんなり苦しいスケジューリングを
してしまったと反省しています。
内容については、もろもろ反応をいただきました。
ターゲッティングの甘さがあったかなと思います。
「自分に書けること」を意識するあまり、他者の視点が少し欠けた気がしました。
その結果、誰に読んで欲しいか、という部分がボケてしまったところがあったように思います。
糧にしたいと思います。

4月からは、大学で働き始めました。
常勤の職に就いたのは5年ぶりでした。
大学というのは、それぞれの部署や担当の守備範囲が複雑で、
その点をつかむまで少し苦労しましたが、だんだんと見えてきてからは
前向きに色々な仕事に関われるようになっていったと思います。
また、安定的なお給料をもらえるようになったことは
自分の中で大きかったようにも思います。
基礎となる地盤が固まったようなイメージです。
職場で出会った先輩方は、これまでの研究領域と全く異なる方々で
本当に面白い方々だなと思います。
知りたいと思いつつあまりきちんと学んでこなかった「学習科学」
学習科学を専門とする先輩と出会えたのは、本当にありがたかったなと思います。
いつもお昼を食べながら学ばせていただいています。
何度かブログにも書きましたけど、アクティブラーニングを本気で考えるなら
学習科学の知見は間違いなく有用だと思います。
これからも勉強していきたいと思います。

研究関連でいうと、今年は「幅を広げる」方向にすすんだと思います。
3月には初めての国際学会に行きました。
この学会を含め、校内研究や学習する組織関連の取組を対象に
広げていけたことは、自分の中で大きな変化だったと思います。
また、お仕事が教育方法(ICT)関連であることも背景にあり、
教育方法関連での研究への広がりもありました。
そういった意味で、紀要等の論文は様々に書きましたし、
この「幅」は、長い目で見れば、今後の研究人生に生かされる気がしますが、
一方で、個人研究から少し離れてしまったことは、大いに反省すべきだったと思います。
大学で働くようになり、忘れてかけていたことを思い出しました。
「意識してる時間を作る」ということをしないと、毎日がずるずると流れてしまいます。
昨年は少し流されてしまった感じがします。

家族関係で言えば、二人目の子供が生まれました。
今回も立ち会うことができました。
改めて、母親の偉大さというのに気付きました。
出産ってのは、本当にすごい。
あんなこと、僕には絶対できない。
すごいわ。
ところで、年末に流れてきた記事で、二人目の子を産むか産まないかは
男性側の育児時間がどうのこうの、というのがありました。
確かにその通りで、子供が二人になってから、自分の動き方は変わった気がします。
男性の場合、一人目は(もちろん色々やるんだけど)やっぱり、奥さんの補佐という
形が多いです。
一方、2人子供がいると、やらなきゃいけないことが格段に増える。
奥さんが手をかけている子と逆の子を見るのは、自分しかいないわけで。。。
そういうあたりで、自分の動き方や予定の入れ方が少し変わったような気がしています。

長くなってしまいました。
あとは、抱負をサクッと書いておしまいにしよう。

去年は広げる時期だったのに対して、
今年は、改めて自分の専門を掘り下げる時期にしたいと思います。
自分の中で「専門」が分からなくなりつつありますが、
「自己分析」ではないですが、自分が何をやりたいのか、
あわせて、何をやりたいと語るのか、を改めて考えていきたいと思います。

そして、個人研究の方で結果を出す。

そこを第一に考えていきたいと思います。

ではでは。
今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

