フィンランドに行ってきます。

日曜からフィンランドです。

楽しみです。

日本が低調だった2006pisa,2009pisaでフィンランドの結果が良かった(特に2006は全分野1位)こともあって、日本では一時期フィンランド教育ブームが起きた。
そういう熱は一段落した感もあるが、やっぱり、学べる点は多いと思う。

最近では、武蔵野大の舞田敏彦先生が出したグラフが話題になった。

maita160202-chart01

引用元「日本人の知的好奇心は20歳ですでに老いている」

学力が高く、知的好奇心も高いという一番良いところにある北欧。
参考にできるところは色々あるんじゃないかと楽しみ。
よく言われるのは、少人数教育とか、教員養成の質が高い(全員修士)とか、ICTとか。
あとは、生涯学習がうまくいってるとか。
その辺の実際を見に行って聞いてみたいと思う。

一方で、去年行ったスウェーデンでは、PISA順位が下がってきた結果、テスト政策(スタンダード+テスト)が徐々に浸透してきている印象もありました。
もちろん、根本は個を重視したり、学習意欲を重視したりなんだけど、昔に比べれば、ね。
(※上記の調査におけるスウェーデンの大人は、恐らくそう言った(乱暴な言い方だけど)点数重視教育が始まる前に学校教育を受けてきた世代)

そういう印象もあったので、フィンランドはどうなんだろう、と。
その辺も気になります。

どれくらい時間があるかわからないけど、街歩きもしてみたい。

といったわけで、楽しみであります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中