学校から楽しい「ものづくり」が消えたのはなんでだろ :障子とか、教育課程特例校制度とか、評価とか、プログラミング教育とか、宣伝とか。

昨日、僕は実家に行って、障子はりをした。
朝から晩までかけて、剥がして、ノリ付けて、新しいの貼って、周りをカットする、、、みたいなことをずっとやってた。
子どもを連れて行き、子どもは母さんに見てもらって、僕は作業に集中して、みたいな形。

で、昼頃には姉ちゃんが子どもを連れてやってきた。
つまり、その子どもたちってのは、うちの娘にとっていとこ。
いとこ同士はとっても仲良しで、会うとものすごくワーキャー言いながら遊ぶ。
昨日も、大盛り上がり。
(自分も駆り出されて「鬼」役をやりまくってた。障子を乾かす間とか。)

で、ふと気がつくと、子どもたちは折り紙で紙ふぶきを作ってた。
「ゆきー」とか言ってね。
その紙ふぶきを収納する道具も折り紙で作って。
その中身をぶちまけることはアビちゃん(母)に止められちゃったものの、それを作ってる時点で、かなり楽しそうだった。

よく考えると、うちの子はよくそういう事してるなーと思う。
ハサミやセロハンテープを使って、特に、遊び道具を作ったり、(うちの子が思う)必要なものをなんとか工夫して作ったり。
そういう事やってる間って、めっちゃ没頭してる。
セロハンテープの使い方とか、ハサミの使い方とか、特に教えてないけど、あるものを使って、知ってる方法を組み合わせて、なんとか作ってる。
これって、めちゃめちゃ頭使ってるし、すごく楽しいんだろうし、学んでるよなーーーって思う。
うちの子に限らず、こういうのって多いんだろうなと思う。
ものづくりを通じた自然な学び、というか。
ね。
自分も小さい時、こんなんしたと思う。

ところで、こういう場面で学んでる事って、大きく分けると2つあるよなぁ、と思う。
はさみやなんやらの使い方。道具的にどう使うか。
それから、「どうやって作りたいものを作るか」という思考というか思考方法というか。

この2つを組み合わせて、想いを実現する。
ほんで、
【出来たーーーわあぁぁーーーー】
みたいなね。

昨日考えたプログラミング教育も、そういうものになるといいかなと思ったりもした。
というのも、GLOCOMの豊福晋平さんのFacebookの投稿見て、そう思った。

———-
小学生のプログラミング教育をどう捉えるか。頭でっかちでCS(Computer Science)の知識とか言語仕様ばかりでカリキュラムを作れば、一番つまらない教え込み主義に堕落するだろう。むしろ、自ら身の回りのモノを工夫して遊びを創り出すような、子ども目線の発想とマッチすればプログラミングは俄然面白くなる。
子ども目線でのプログラミングの醍醐味を言い換えれば、与えられたルールの中で遊ぶのではなく、自分でルールを作って他人に遊んでもらえること、あるいは、与えられた道具をただ使うのではなく、素材や組み合わせを工夫して、自分の納得する道具を作ってしまうこと。
2月品川区京陽小で見たScratchの使い方には素直に驚いた。小2国語の児童プレゼンに小4演劇のプロジェクション・マッピングにScratchを使う。出来合いのパワポや発表名人ではなく身近な道具を工夫して使う。児童のプログラミングのスキルがその発想や活動を支えている。
京陽小で子ども達が扱うScratchはLEGOブロックのようなモノになっているということだ。出来合いアプリのようにはイケてないけれど、逆にアプリに翻弄されることもない。自分で紙を綴じて本を作ったり、模造紙にあれこれ貼り込んで新聞を作るのと同じ事を、デジタルでも自然にやっている。
このテーマで参考になるのは、キルパトリックのプロジェクト法(@ittokutomano さんのブログ参照)。児童の生活経験と連続した探求活動とスキル獲得が保証されないと、付随的反応としての動機付け・論理的思考・自己効力感は生じない。
http://ittokutomano.blogspot.jp/2013/05/blog-post_9.html
———-

まさにそうだよなーと思う。
リンク先の苫野一徳さんの投稿もめっちゃ参考になる。
さっき書いた「没頭する」とか「作りたいものを作る」とか、「わぁ〜できたー」とか、それを使って紙ふぶきブワァーみたいなこととかね。つながるんだろうと思う。

ところで、さっき紙吹雪作りのとこで「どうやって作りたいものを作るのか」という思考があると書いたが、この思考が行われる鍵は、「作りたいものを」にあるんじゃないかと思う。
だからこそ没頭するし、頭も使うという。

もし、決められたものを作る。
そして、そこへの手順が示されてたら、、、
「どうやって作るのか」の思考はなくなる。

あ。

「作りたいものを…」が鍵だと書いたが、それがなぜ必要なのか、という段階にとっては、「自分が欲しいもの」に限定されないかも。
自分にとって必要か、他人にとって必要か、それは限らずに、必要だと思うのが私であればいいのかな。
「【私にとって】私が必要だと思うもの」だと上記の話だし、
もう少し大人になると、「【世の中にとって】必要だと私が思うもの」とか「【他者にとって】必要だと私が思うもの」になるのかも。
PBLは、後者かな。

要は、”私が思う”ってところが鍵なんだろうし、
で、それを実現するには頭を使う、という。

以前、教育課程特例校制度(←地域単位や学校単位で、学習指導要領によらない教育課程を採用する制度)の調査をしていた時、諏訪市では「相手意識に立つものづくり科」というのをやっていた。
「相手意識に立つ」というところに非常にこだわっていたことが印象的だった。
単にものをつくる技術を学ぶんじゃないんだよね。
【私が】相手意識に立って、【私が】必要なものを理解して、で、それをどのように実現するかを【私が】考えるというところにこだわる。
だからこそ、頭を使う、という。
そこにも通じるんじゃないかと思う。

話が少しずれたけど、何れにしても大事なことは、「私が思う必要なもの」を作ろうとするからこそ、頭を使うんだ、というね。
これって大事よね。

で、上記の「相手意識にたったものづくり」の取り組みが、【特例的な科目】として実現されていることからも分かる通り、一般的に、学校ではこういう事っておこなわれてはいないかなと思う。
「必要なものを作る」の前提は、「作るべきものが限定されていない」ということ。
が、学校で行う場合は、どうしても、見本を示してしまったり、道筋を示してしまったり。

大抵は、「何を取り扱うか」が先に示されていたり、そこへのプロセスも見本が示されていたり。
そのうえで、いかに再現したか、が問われたりする。

そうすると、あまり、「没頭」はないんじゃないだろうか。

「ものづくり」科という名前から示されていたり、冒頭の紙ふぶきの例、それから、豊福さんの投稿にも一部それっぽいものがある事からも分かる通り、「必要なものをどう作るか」って話に本来一番近かったのは、図工や技術なんじゃないかなと思う。
そういう意図って、もともと、あったんじゃなかろか。
でもさ、「好きなもの作っていいよー」って、なかなか無いよね。
「見本があって、そこへのプロセスも示されてて、それをどう実現するか」というパターンだよね。

ま、ま、「そういう段階」もあってもいいとは思うんだけどね。
でも、そこで学んだ技術なりを使って、「作りたいもの作りな」の段階もその後にあって欲しいというか。
いや、「作りたいものを作る」を、先に目標として示して、【その前段階として】、つまり、作りたいものを作るための技術を学ぶ目的として、決められた取り組みをやるって感じか。
でも、そうはなってないよね。

決められたものを作る、というだけじゃね。
単純に言うと、つまんないよ。

なんで、こうなっちゃったんだろ。。。

プログラミング教育もさ、そういう話になる可能性を多分に秘めてると思うんだよね。
「必要なもの」を作るんじゃなくて、「これ作りなさい」が示されてて、そのお手本も示されてて、それってつまんないし、没頭できないし、多分、学びも全然なくなっちゃう。

どうしていつも、「決められたものを作らせる」パターンになっちゃうんだろう。

この辺りの話ってさ、よく、教師文化とか権威性とかの話になりがち。
「コントロールしたい性」みたいなね。
だけどさ、教員ってさ、子どもが何かに熱中して没頭してる姿って大好きだと思うんだよね。
好きにやらせる、とかさ。
自分たちで考えてやっていいよ、とかさ。
好きだと思うんだよね。

なのに、図工や技術も含めてそっちの方向(決められたことをやらせる)に行っちゃうのはなんでだろ。

1つの要因でしかないけど、僕は、「評価」による影響も大きいと思うよ。
評価しなきゃいけないし、それが進学につながるから、客観的に示さなきゃいけないんだよね。
「 客観的な評価×好きにやっていいよ 」はもの凄く相性悪いよね。。。
昨今の「評価」に対する周りからのシビアな目を考えると、これを避けたくなるのは良く分かるよ。
苦しすぎる。

それから、時間が取れないというね。
やっぱり、思いにフォーカスして、で、どうやって作るかを考えて、で、実際に作るという作業は、時間がかかると思うんだよね。
そういう意味で、「教える大変さ」もあるかな。

うぅ。

むぅぅ。

まぁもっと色々あるんだろうけど。

結局、学校からなんで楽しいものづくりが消えたのかってところも考えないと、ね。
そうしないと、プログラミング教育も同じ轍をふんでしまいそうな気がする。
自分としては、プログラミング教育は「作りたいものをいかにして作るか思考」と「作る技術」、両方の話になるといいなって思う。
プログラミング教育に関わる提言に「論理的思考力」とか「創造性」って書いてあるのはその辺まで考えてのものだと思う。
(論理的思考力 × 創造性、かな。この掛け算こそプログラミング教育の肝なのかも)

だけど、これまでと同じ轍をふむと、結果として、「作る技術」だけ、しかも、その真似事だけして終わる、ということになってしまいそう。
作るべきものが示されて、手順も示されて、それを再現するだけという形。
そうはならないでほしいなぁ。
「必要なもの、欲しいものを、どうやって実現するのか」の思考を落とさないで欲しい。
その辺を思うと、評価のあり方とか、時間のとり方も含めて考える必要がありそうだな。

だいぶ長くなってしまった。

もうそろそろ終えよ。

とりあえず、これまで、技術の中で行われてきたプログラミング教育とか見てみたいな。
どんな感じなんだろ。

さてさて。

障子の方は、4枚中2枚でストップ。
紙がよれているという指摘を受けて終了だった。

ま、次もがんばろ。

あ。途中で出てきた教育課程特例校制度の話だけど、調査の結果が本になってます。
よろしければ買ってください。


大桃 敏行 , 押田 貴久 (編著) 2014 学事出版
『教育現場に革新をもたらす自治体発カリキュラム改革』

カリ改革

最後に宣伝というね。笑

ではー。
(先週あたりからPV上がってんだけど、なんでだろ。。。)

コメントを残す

