相模原研修

先週火曜日(161025)に相模原市で教員研修を行いました。
テーマは「若手教員育成のためのリフレクション」。
昨年に引き続き、山辺さんとコラボ。
対象は学校内のミドルのちょっと上、くらいの方々でした。
自分と同年代か、もうちょっと上ぐらいかな。。。

僕らの提案は、ざっくり言うと、①前向きな場づくりをしたうえで ②成功体験にも目を向けて ③その人自身の強みや目指したいものも大切にした リフレクションをしようということ。

なんとなく堅い雰囲気(そして私も緊張w)でスタートしました。
が、段々とほぐれていって最後は多くの方が柔らかい表情で帰られていたように思いますし、なんとか伝わった部分もあったかなと思います。

『ミドルの層が薄く、そのミドルたちが大量の若手を抱える』という状況は、これからどんどん各地方に広がっていくと思われます。
若手とどう関わるか、というのは今後わりと重要なテーマになるんじゃないでしょうか。
あと、今回はあんまり触れなかったですが、育成に関わるということがご本人にとってどんな意味を持つか、ということも大事なポイントかな、という気がしています。。。

個人的には、ここのところ「きみレゴ職人ですか」と言われそうなくらい、レゴが連続しています(来月もやりますw)。
ただ、同じレゴワークとはいえ、テーマやコラボする相手によって、少しずつ意味合いやお題、作った後の対話の形式などを変えつつ行っていて、反応もその時々で異なっており、そういった違いを考えたりするのも楽しいです。
そして、やっぱり、学校の先生たちと関わりながら仕事をするのは楽しいなぁと思っています。

今後もこういった機会を大切にしたいです。お声がけもお待ちしております!

collage_fotor_fotor%ef%bc%92

↓ 山辺さんがFBに投稿してくださった画像

14720567_1178750075524245_1399796667903248001_n

コメントを残す

