明日が待ち遠しくなるリフレクション

「明日が待ち遠しくなるリフレクション」というイベントを開催しました。同年代の研究者であるつかはらさん、やまべさん、せきぐちさんと一緒に、ファシリテーターの一人として登壇しました。

内容はつかはらさん・私の前半パートと関口さん・山辺さんの後半パートの2セッションを行いました。
前半では、
●言葉にして対話し、フィードバックを受ける
●経験を整理するだけでなく、学びを整理する
●具体と抽象の両方の視点を持つ
といったあたりをテーマにしました。

時間があっという間に過ぎた、楽しかったというコメントも頂きました。反省ももちろんありつつですが、今回、やりたいことはそれなりにやれたかなという印象です。ですが、それ以上に、やりたいことはもっと生まれた気がします。このメンバーでまた何か開催してみたいです。また、いろんな方との出会いがありました。前向きなつながりもでき、これからが楽しみです。そして、原島くん(中学の教え子)とこの場で出会えたこと。これが何より幸せでした。いい1日だったなぁ。

つかはらさん、やまべさん、せきぐちさん、そして、ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
また、このイベントについてご後援くださったリフレクトの皆様、特に、当日もご支援いただいた矢野先生、ありがとうございました。

collage_fotor_fotor

コメントを残す

