嘘とかデマとか

ここんとこ、海外の教育制度に関わる2つの記事が話題になっていた。

一つは、 フィンランド教育4つの嘘とホント

もう一つは 大御所・大前研一さんのデマ記事に全力で反論、訂正します

前者はタイトルからも分かる通り、フィンランドの教育に関するもの、後者はドイツの教育に関するもの。

どちらも、実際にフィンランドやドイツにいた人、いっていた人のブログのよう。

海外の教育ってさ、フィンランドもドイツも、そして、オランダやらアメリカやらも、結構、理想化して捉えちゃうとこあるよね。。。

理想的な教育が、そこには、ある。

みたいなね。

結果、実態以上に極端にとらえてしまう、というね。

わいも気をつけねーとにゃあ。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中