後期授業 最終回

今日は、専修大学で行っている非常勤の授業の最終回でした。

なんやかんや言うて、大学で自分の名前の講座を持つのは今年が初めてだったので、色々と悩みもしましたが、最終的にはわりとなんとかなったかな、と。

途中から、わりと自由に「なんでもやってやろー」的に開き直ったのが良かった気がします。

例えば、最後の一回は、思いっきり「自分語り」でした。

複雑性や不確実性とか、教員の意思決定の難しさとか、教員の大変さを伝える部分が多かった気もしたので、最後の一回だけは、思いっきり、自分の想いや、思い出や、「教員の仕事はこーなってほしーなー」みたいなことを語ってみました。

そのことでまた、何か色々と考えてくれた子も多く、リアクションペーパーもなかなか濃かったです。(読んでて楽しかった)

そんなわけで、自分にとっても楽しい時間でした。

来年もやるので、さらにブラッシュアップして頑張りたいっす。。

やっぱ授業は楽しいなぁ。

コメントを残す

