新人研修での自己紹介 :カタルタを使って。

今日は、勤務先の学生スタッフ(IT-Aと言います。IT-assistantの略。)の新人研修でした。
勤務先の情報教育はCBT方式を採用しており、IT-Aはそのサポートをしてくれています。
具体的には、office等の使い方(つまり学習内容)に関する質疑応答への対応とか、自学自習そのもののサポートとか、いろんなことをやってくれてます。

今日は、その新人スタッフに対する研修の日。
「カタルタ」を使って自己紹介をやってみました。
自己紹介って、わりと間延びするというか、ウィットに富む人たちの集団(例えば有料でセミナーやっても集まってくる人たち)だといろんなことが起こりうるんだけど、学生の集団とかだと、そこまでいかない。
当たり前のことをいって当たり前に淡々と終わることが多いと思います。

そんなわけで、今回はちょっとなんか変えてみようと思い、カタルタを使ってみました。

カタルタは、一枚一枚に「ちなみに」みたいな接続詞?が書かれています。
20170201_163215

これを使って自己紹介ワークをやりました。

具体的にはどう進めたかというと・・・

まずは自分について一言紹介する。
ここには一応、「バイト・サークル・趣味・出身・モットー」などお題はつけました。
で、一言いったら、カタルタをめくる。
そしてそこに書いてあるワードに従って話を進める形です。

例えば、こんな感じ・・・

「町支大祐です。趣味はラーメン屋めぐりです」

カタルタをめくる・・・書いてあるのは「ちなみに」だったとしたら・・・

「 『ちなみに』、、、うーんと、ちなみに、ラーメン屋で働いてたことあります。湯切りが大好きでした・・・。」

みたいなね。

結果、わりと盛り上がった場面もあったけど、ちょっと考え込んじゃう子もいたりしました。

緊張してる子たちには、かえって、ハードルがあがっちゃってたかもなぁ。

 

というわけで、今度はアプローチとかタイミングを変えてまたやってみたい。。。

それにしても新しいツールを試してみるのは楽しいっすな。

反応がおもすろい。

これからも色々と探してみよーと思います。

コメントを残す

