職場変わります  

 

「自分の選んだ道を正解にする」

4月1日に、昔の教え子と飲みました。
彼らの代は、この4月から多くの子が新社会人になります。
就活の話題について話していた時、活動中に聞いた印象深い言葉の一つとして、冒頭の言葉を教えてくれました。

正しい道を選ぶことももちろん大事なんだけれど、それよりも、自分が選んだ道を正解だと思えるように頑張りたい、という意味かなと思います。
覚悟に満ちていて、僕は好きです。

この2年間、青山学院の情報メディアセンターで働かせていただきました。

出会う人、出会う言葉も全てそれまでの環境とは異なっていて、なかなか力になれただろうかと不安になるところもありつつ、個人目線で言えば、大変勉強になる2年間でした。

最後、立つ鳥あとを濁す的な何かもなかったわけではないですが(笑)、お世話になった方々には、感謝してもしきれません。

▼ 

4月から、新しい職場で働きます。

東京大学の大学総合教育研究センターで特任研究員をします。
一番のミッションは、学校管理職(特に高校)やそれになる前段階の人たちに対する研修を開発すること。
カリマネ含め、教育経営がますます重要になりつつある昨今,本気でマネジメント層の育成を考えるべき時が来ているように思います。
すごくやりがいのある職務で、楽しみです。

東大に帰ってやりたいと思っている事のもう一つが、博論を書くこと、また、それにつながる査読論文を書くことです。
ここにいるあいだに、なんとかしたいと思っています。
 

さて、仕事の話題とはちょっとそれますが、今回、僕の異動と同時に、奥さんの職場復帰も重なります。
そういう意味では、なかなかドキドキな毎日が始まると思います。
お姉ちゃんは、妹と一緒に保育園に行けることをすごく楽しみにしていましたが、さてどうなることやら…
まぁ、事故や事件に巻き込まれたりすることさえなければ、あとは、自由にのびのびやってくれたらなと思います。 

家事については・・・どうなるんだろ。色々分担しなければ。。。
しばらくは、安定しない毎日になりそうな気がしています。
とりあえず軌道にのるまでなんとかがんばろーと思います。

では、そんな形で2017年度スタートです。

今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

