FBのプロフィール写真

FB_profile

これは、僕のFaceBookのプロフィール写真。
僕がつとめていた中学校の教室で撮ったものです。

この写真を撮った頃、僕にとっては大きなターニングポイントがおとずれていました。

中学校をやめて大学院に行く直前、たしか3月30日か31日に撮った写真です。新たな世界に対する期待と不安を感じている時期。
それから、これは、父が脳梗塞で倒れて数日後に撮った写真でもあります。自分自身が色んなものを背負って生きて行かねばならないと自覚した時期でもあります。

この日、そういった不安と覚悟と色々なものが混ざったドロドロの気持ちをかかえて学校に行ったのを覚えています。そのころ、家族は父の病気のことで動揺していたので、そういうドロドロを自分の内に溜めがちになっていて、誰かに話したいと思っていました。
学校について、当時の彼女(職場恋愛笑。そして今の奥さん。)を見つけ、そういう事情を彼女に話し、「今の自分を撮っておいてもらいたい」と思い、教室で撮ってもらった写真です。その存在の大きさを感じた日でもあります。

そんなような、思い出の写真です。
この写真の、笑っているわけでもない表情は、そういう状況をあらわしているんだと思います。

 研究の世界に来て、研究がうまくいっているわけではない(昨日も大きく凹みました)自分を振り返ると、本当にこの選択で良かったのかと迷うところもあります。
 が、まぁ、とりあえずなんとかここまでやってこれたのは周りの人に支えてもらってるからだなと心から思います。ありがとうございます。

これからもきっと「メゲそうでメゲない」感じのまま行くんだと思いますが(笑)、ちゃんと結果を出して、自分の足で立って、社会に関わっていけるようになりたいです。

ということでガンバろ。

コメントを残す

